ラインスタンプ

理想の上司ランキング2016!修造が初1位、天海祐希は7連覇

 シェアする

2016年02月25日 14:30 記事/うめっち

男女別の「理想の上司ランキング」2016が発表され、女性からの支持率が高い天海祐希さんが7連覇を達成しました。

理想の上司ランキング2016!修造が初1位、天海祐希は7連覇
Photo by ほめくり、修造天海祐希主演作 BOSS

理想の上司ランキングは、明治安田生命が2016年春の新入社員を対象に「理想の上司」アンケート調査を実施、男女別に集計されランキング化されたもの。

理想の上司ランキング【女性部門】では、天海祐希さんが圧倒的な人気。2位を突き離して、堂々の7連覇となりました!そして男性は、昨年の1位だった池上彰さんを抜き、2016年は松岡修造さんが初の1位を獲得。

また、上司が選ぶ「理想の新入社員」ランキングTOP10には、プロテニスプレーヤーの錦織圭さんがランクインしており、松岡修造と子弟揃ってランクインするなど、スポーツ選手人気も目立つ結果となりました。

sponserd link
ad1

2016理想の上司ランキング(男女別)

▼理想の男性上司TOP10
1位:松岡修造
2位:池上明
3位:明石家さんま
4位:所ジョージ
5位:タモリ
6位:内村光良
7位:イチロー
8位:長谷部誠
9位:笑福亭鶴瓶
10位:設楽統

▼理想の女性上司TOP10
1位:天海祐希
2位:篠原涼子
3位:澤穂希
4位:北斗晶
5位:有働由美子
6位:夏目三久
7位:真矢ミキ
8位:関根麻里
9位:吉瀬美智子
10位:いとうあさこ

理想の上司ランキングは、同性の部下(新入社員)から多く支持を受けた人物が上位にランクインしているのが特徴的。

「理想の男性上司」1位の松岡修造さんにいたっては、男女どちらからも支持を得ており、わずかですが女性の指示が上回っています。弟子である錦織圭さんの活躍も加わり「熱血」「頼もしい」「指導力がある」というイメージが強くなったのも要因として考えられます。

「理想の女性上司」1位の天海祐希さんは、もはや殿堂入り。男性からの支持はもちろん、女性からの支持が飛びぬけて高い。「頼もしい」「姉御肌」「知性的・スマート」というイメージは、ドラマの役柄からも感じます。

部門別・理想の上司ランキング

上記ランキングは、「バラエティ部門」「スポーツ選手・監督部門」「俳優・歌手部門」「文化人部門」の4部門から男女1名ずつを選出し、アンケート内容から総合的に算出したもの。

部門別では誰がTOPに輝いていたのでしょうか。

▼バラエティ部門
男性1位:タモリ
女性1位:関根麻里

▼スポーツ選手・監督部門
男性1位:松岡修造
女性1位:澤穂希

▼俳優・歌手部門
男性1位:阿部寛
女性1位:天海祐希

▼文化人部門
男性1位:池上彰
女性1位:夏目三久

番外編として、新入社員を迎える側の上司にアンケートを実施した結果、部下にしたいと思う「理想の新入社員」の男女別ランキングは以下のようになったという。

▼理想の男性新入社員
1位:羽生結弦
2位:大谷翔平
3位:福士蒼汰

▼理想の女性新入社員
1位:イモトアヤコ
2位:新垣結衣
3位:上戸彩

個人的にはイモトアヤコさんが意外にも思えましたが、過酷な海外ロケでの活躍と「積極性」「親しみやすさ」「辛抱強さ」が同性にも支持を得た事が1位となった要因のようです。納得。

アンケート対象:
今春就職を予定している新卒男女(有効回答者数1112名)
会社員・公務員・会社経営者・自営業 等の部下がいる社会人(有効回答者数734名)

ad2


あわせて読みたい

edit 『 エンタメ・一般 』の一覧

前の記事 / 次の記事

関連タグ

ページ上部へ