ラインスタンプ

2020年07月01日 伊藤 みさ/更新:2020.07.01

カフェ満足度ランキング2020、初の総合1位はスタバ

 シェアする LINEで送る

全国8400人が回答した、2020年満足度の高い「カフェ」ランキングを(株)oricon MEが発表しました。

カフェ満足度ランキング2020、初の総合1位はスタバ

これは、“見えない満足を可視化する” をコンセプトに第三者の立場で顧客満足度調査を実施する同社がカフェについての満足度調査を実施し「オリコン顧客満足度®」公式サイト内で発表したもの。

今回初となる「カフェ」の満足度調査では総合1位に「スターバックスコーヒー」が輝いています。

このランキングの評価項目には、店内の快適さ/メニューの充実さ/提供スピード/商品の美味しさ/見た目/店員の接客力/コストパフォーマンス/利用のしやすさ があり、そのいずれの項目についてもスターバックスコーヒーが1位という結果に。

sponserd link

カフェ満足度ランキングTOP5、年代別では順位変動も

2020年オリコン顧客満足度®調査 カフェランキングでの総合順位は以下の通り。(※調査期間:2020/03/19~2020/04/10)

1. スターバックスコーヒー
2. コメダ珈琲店
3. 上島珈琲店
4. タリーズコーヒー
5. 珈琲館

このランキングは実際に店を利用した人を対象として調査が行われており、利用者から1位のスタバには以下のコメントなどが寄せられました。

  • いつも丁寧な対応が気持ちいい。季節や時期にあった期間限定の商品が新しくて楽しい(20代女性)
  • 店内の雰囲気がゆったりしていて、くつろぎながらコーヒーやスイーツを楽しめる(60代女性)
  • インテリアが違うのでどこに行っても飽きない。キッズメニューが別に用意してあるのはよい(30代男性)

また、ランキングはスイーツ/地域/年代 などあらゆる視点からの評価も発表しており、スイーツ1位はパンケーキが人気の「むさしの森珈琲」という結果も。

筆者が気になったのは「年代別ランキング」で、10代~50代まではスターバックスコーヒーがいずれも1位に輝く中

60代以上になるとその順位は変動し

1位:コメダ珈琲店
2位:星乃珈琲店
3位:スターバックスコーヒー

という結果に。一人で利用する際はもちろん自分のお気に入りの店で良いですが、家族で一緒に訪れる時や、シニア層との利用時には参考にしたいランキングでした。

このほかのランキング・詳細については「オリコン顧客満足度®」公式サイトにてご確認ください。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



あわせて読みたい

edit 『 一般 』の一覧

ラインスタンプ

前の記事 / 次の記事

関連タグ

ページ上部へ