公開:2015年12月16日 伊藤 みさ/更新:2024.12.16
鳥取ご当地グルメ 牛骨ラーメン、有名店すみれで味わってきた
鳥取県中西部では昔から当たり前に食べられてきたというご当地ラーメン「牛骨ラーメン」。
読んで字のごとく、牛の骨からだしを取るスープを使ったラーメンは全国的にも珍しい。そんな牛骨ラーメンの老舗として知られる店、「すみれ食堂」。
昭和レトロな外観・店内で鳥取ご当地の味を確かめてきました。
「ラーメン」というイメージを覆す、新たな一杯
牛骨ラーメンを求めて鳥取県外からやってきた筆者。店内のメニューを見ると、
- ラーメン…570円
- ラーメン(大)…700円
- チャーシューメン…770円
- チャーシューメン(大)…900円
と、メニューは非常にシンプル。
看板にもメニューにも「牛骨」という文字がないため、普通に「ラーメン」を注文すれば牛骨ラーメンが食べられるのか少々不安になりましたが、こちらは牛骨ダシ一本勝負なので心配は無用。
注文して数分で運ばれてきたこちらが「ラーメン(570円)」。トッピングは別皿でくるスタイルで、ねぎ・ゆでたまごは各50円。
スープを一口飲んでビックリ。甘めの醤油の味わい。例えるなら、すき焼きや牛丼のダシのような、甘辛い感じ。
人によって慣れ親しんだラーメンの味は異なるため意見は違うかもしれませんが、「ラーメン=とんこつ醤油」で育ってきた筆者にとってはどこかラーメンのイメージを覆されたような組み合わせでした。
スープに浮くたっぷりの油分から想像する味とは裏腹に、意外と後味がスッキリ。最後までアツアツで美味しく食べられます。
スタンダードな具は、お肉・ねぎ・長ネギ・メンマ・もやし。麺はちぢれ中太麺といったところで、食べ応えのある一杯でした。
店の隅にある味のしみたおでんコーナーについつい吸い寄せられてしまいます。おでんはセルフで各種110円。個数は申告制です。
このほか、おにぎり(120円)やライス、ビール、日本酒が用意されています。
懐かしいマンガが揃う本棚もあり、アットホームな店内。古くからあるお店のようですが、初めて訪れる人もアウェー感を感じず、利用しやすい雰囲気でした。
名称 | すみれ食堂 |
---|---|
住所 | 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189(地図) |
営業時間 | 10時~15時/17時~21時 ※水曜日は昼営業のみ |
駐車場 | 有り(向かいの公民館の奥) |
定休日 | 元旦~3日のみ |
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトはアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 宍道湖の花火(水郷祭)で史上最大のドローンショー!「かまいたち」コラボで特別演出も
- 山口・宇部市花火大会で初の「ドローンショー」光のエンタメショー
- 飛鳥Ⅲが誕生、飛鳥Ⅱとはどう違う? 和のおもてなし継承し、お一人様旅もアリの多彩な船旅へ
- 車の背後に路面電車ピタッ…!マクドナルドCMロケ地・長崎の線路上通行の道路インパクトが凄い
- 佐賀の名店!井手ちゃんぽん、パンチのきいたスープとマシマシ野菜にホレた
- 天空の絶景ビュースポット!埼玉・長瀞(ながとろ)に「SUSABINOテラス」がオープン
前の記事 / 次の記事
穿いてませんよ!裸で踊りドローンで隠すバイマのCMがキワドすぎ
おとし玉キットカットがカワイイ!印象に残る、嬉しいお正月プチギフト
関連タグ