公開:2021年08月23日 伊藤 みさ/更新:2021.08.22

2021年のお月見(中秋の名月)満月は8年ぶり!美しい月光を浴びてパワーチャージ

2021年は9月21日が「中秋の名月」になっています。
中秋の名月とは、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のこと。

2021年のお月見(中秋の名月)は満月!8年ぶりまん丸明るい月を見上げて

中秋の名月(十五夜)というと「満月」をイメージしますが、毎年満月に近い日となっており、同日とは限らないもの。しかし2021年9月21日は、満月と重なる日!

満月と中秋の名月が同じ日になるのは、8年ぶりなのだそうですよ。

日本では明治5年まで、月の満ち欠けをもとに日付が決められており、新月からの日数で「中秋の名月」が決まっていたそうですが、

新月~満月になるまでにかかる日数は必ずしも同じではない(月の公転軌道が楕円形のため)ことから、中秋の名月に満月がみられるのは、意外にも “珍しいこと” なのです。(参考:国立天文台

今年は、8年ぶりに見られる満月の 中秋の名月(2021年9月21日)となるため、ぜひ晴れてほしいですね。

秋は「秋晴れ」「秋の夜長」…など、晴れの日が多く夜も長くなり、月を愛でるにはちょうど良い季節。夜の闇を明るく照らす満月は見ごたえがあり、月光からパワーをもらえそうです。

twitterでシェア シェアする LINEで送る

  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトはアフィリエイトプログラムを使用しています。

忍者とインコ LINEスタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般 』の一覧

前の記事 / 次の記事