公開:2014年11月17日 伊藤 みさ/更新:2014.11.17
毛布と羽毛の使い方間違えてない?目からウロコの睡眠法
記事タイトルとURLをコピー
すっかり寒い季節となり、寝返りでふとんと身体の間に入ってくる冷たい空気にさえも苛立ちを覚えてしまいます。
そんな季節に羽毛布団はふわっと身体を包み込んで首元の隙間もあまりできないスグレモノ!
でも、一番寒い季節、羽毛布団と身体の間に毛布を掛けてしまっていませんか?それって実は間違い!
オムロンの眠りに関するプロジェクト「ねむりラボ」によれば羽毛は体温を感知してふくらみ、「保温性を高める性質」があるそうで、あたたかくして寝るには “羽毛布団を身体に触れさせる” ことが重要。
そして毛布を布団の上にかける事でその体温を外へ逃がさないカバー効果が得られる、というのです。
「究極のあったか」は、毛布を敷いて寝るコト!
「羽毛布団の上に毛布をかける」方がいい、というのは実は筆者は知っていたのですが、これよりさらに暖かい!というのが「毛布を敷布団の上に敷いて、その上に寝る」というもの。
寝ている間に体から放出される熱を下から受け止めてくれるので、保温効果バッチリなのだそうです。これよりも寒くなれば、下から
敷布団⇒毛布⇒[ヒト]⇒羽毛布団⇒毛布
というように毛布でサンドイッチにしてやれば上下ともに放熱を防げるとのこと。これはぜひ試したい!
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトはアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 郵便局で「ポイントサービス」実施中、貯めやすく「ぽすくまグッズ」等と交換できるよ!
- これ嬉しいー!全国ご当地おみやげブックカバー全国268書店で配布、旅先でも本が買いたくなる
- オロナミンCがドローンショー「愛は勝つ」夜空で大合唱!フルVer動画を公開、秋田「大曲の花火」で追加開催も
- チー坊グッズが渋谷ロフトに!夏のチチヤス・チー坊フェア2025、都内初登場の「ヨーグルセーキ」も
- これは周りに勧めたい。ビクター イヤーカフ型イヤホン「音アクセ」使ってみたらストレスフリーで感動モノでした!
- 2025年8月!ペルセウス座流星群の極大は明け方ごろ、1時間に30個の流れ星を見られそう!
前の記事 / 次の記事
大阪ぐるり360度!梅田スカイビル「空中庭園展望台」はデートや観光に人気の眺望スポット
関連タグ