公開:2015年10月17日 伊藤 みさ/更新:2015.10.17

2016年賀状に12年越しのストーリー!猿に子供が誕生

日本郵便は、2016年(平成28年)用の年賀はがきを2015年10月29日から発売開始とすることを発表しました。

郵便局の年賀はがきというと、「お年玉抽選番号付きはがき」が送られたひとに1枚で2度楽しみをあたえてくれるため、最も注目されるポイントですが、インクジェット紙の年賀はがきを買ったら是非見て頂きたいのが、切手の部分。

2016年賀状に12年越しのストーリー!猿に子供が誕生

お猿さんが親子で温泉につかっている、よくありがちなシチュエーションのイラストなんですが、12年前の2004年のイラストから、月日の流れを感じさせる可愛い仕掛けがありました。

一人身の猿も、親子でお風呂に!2016年賀状のほのぼのエピソード

日本郵趣協会のツイッターによると、2004年の年賀状では一人で湯船につかるお猿さんが2016年には親子になっており、桶も二つ。

12年越しのストーリーが描かれているなんて、手が込んでいますよね!

2016年用年賀はがきには、「インクジェット写真用」や「いろどり」「ディズニーキャラクター」などがあり、これらの切手部分は別のデザインになっているため、猿の親子バージョンは「無地のインクジェット紙」のみ。

ちょっとした雑学も知っておくとお正月の話の種になりそうです。ちなみに、2014年用は羊がマフラーをしているイラストでしたが、その12年前は羊が編み物をしているものだったようで「やっと完成したんだね…!」と一部ネットで話題となりました。

2014年 年賀状は羊のイラスト
(2014年用年賀はがきのイラスト)

酉年(2017年)用は、一体どんなストーリーが展開されるのか?気が早いですがちょっと楽しみですね。この他、喪中はがき・寒中見舞いのマナーなどについても合わせてご覧ください。

twitterでシェア シェアする LINEで送る

  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトはアフィリエイトプログラムを使用しています。

忍者とインコ LINEスタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般 』の一覧

前の記事 / 次の記事